ホーム>スタッフブログ>観葉植物アドバイス>「うちのオフィス、グリーンを何鉢置いたらいいですか?」
観葉植物アドバイス

「うちのオフィス、グリーンを何鉢置いたらいいですか?」


先日、とある企業のご担当者様からお問い合わせメールをいただきました。

「オフィスへのレンタルグリーンの導入を検討しています。広さ50畳のオフィスに最適な観葉植物の数量と
月額費用を教えてください」



・・?


50畳・・?
 

 

何となく一面に広がる畳を想像してしまいました。


緑と赤の畳で四角く区切っている柔道の試合場とか。

(オリンピックのとき、テレビで見るあれです)





201731518126.jpg












これです(笑)

(オフィスの床が畳だったら素敵ですね!脳がリラックスして良いアイデアがたくさん浮かびそうです^^

さて、「50畳」という情報だけだったのでPCの前で少し固まってしまいました^^;



「レンタルでどんな大きさの観葉植物を何鉢くらい置いたら良いかわからないので、見に来てほしい」

「移転予定のオフィスの図面(とか新規店舗のパース)を渡すので、植物のイメージや数量を提案してほしい」

という依頼が当社の場合はほとんどなので、これまでは多くのお客様から何らかの具体的な情報をいただけてた訳ですが、
今回はざっくりなお問い合わせで(しかも急いでいる様でしたので)、こちらもざっくりなお返事をさせていただきました。


ただ、後々振り返ると「オフィスのグリーンレンタルプランを検討する上で、良い題材をいただいたなあ」と思いまして、
今さらながらブログ上で少し検討してみたいと思います。


まず、スペースについて。


先ほどの柔道の畳
9.1m x 9.1m =82.81㎡ =50

横長のオフィスだと想定すると・・
13.8m x 6m = 82.8㎡ ≒50

2017315182227.jpg
















 

 

こんな感じでしょうか。(妄想なので自由に話を進めています)
 


それでは、グリーンを配置してみたいと思います。


プランA

201731518189.jpg
















 

 

①役員室(社長室)
 パターン的に設置することが多い気がします。(意外に植物が好きな経営者さんは多いです)
 素敵な陶器鉢に入ったグリーンを置きたいです。
 (Lサイズx1鉢)
 

②エントランス
 広さにもよりますが、お客様を迎える場所ですから、こちらにも陶器鉢に入ったグリーンを1鉢は置きたいところです。
 (Lサイズx1鉢)

③打合せスペース(応接室)
 同じくお客様のいらっしゃる場所ですから、こちらにも陶器鉢に入ったグリーンを1鉢ずつ置けると良いです。

 ただし、スペース的に厳しければ無くても良いと思います。
 (Lサイズx2鉢)

④会議室
 入口から対角線上の角、ホワイトボードの横にグリーンを1鉢置きたいイメージです。
 (Lサイズx1鉢)

⑤オフィススペース
 Lサイズが35鉢くらいあると、社員の皆さんの視界にさりげなくグリーンが入ってきて良いかと思います。
 今回は、キャビネットの上にMサイズのグリーンを3鉢配置するので、Lサイズは控えめに3鉢とします。
 (Lサイズx3鉢、Mサイズ②x3鉢)

以上です。


(しつこいようですが、妄想なので自由に話を進めています^^)


概算での観葉植物レンタルの月額費用はこんな感じです。

<プランA概算費用>
Lサイズ(陶器鉢仕様) @30004鉢=12000

Lサイズ(通常仕様)  @24004鉢=  9600

Mサイズ②(通常仕様)   12003鉢=  3600
——————————————————————

                   ¥25200(+消費税)
(※全てスタンダードプランの仕様です)



せっかくですので、数量を絞ったレンタルプランも作ってみます。

 

プランB

2017315182335.jpg
















 

 

①役員室(社長室)
 (Lサイズx1鉢) ※陶器鉢仕様

②エントランス
 (Lサイズx1鉢) ※陶器鉢仕様


③打合せスペース(応接室)
 省略

④会議室
 省略

⑤オフィススペース
 (Lサイズx3鉢) ※通常仕様
 キャビネット上のMサイズ3鉢は省略


概算での観葉植物レンタルの月額費用はこんな感じです。
 

<プランB概算費用>
Lサイズ(陶器鉢仕様) @30002鉢=  6000
Lサイズ(通常仕様)  @24003鉢=  7200
——————————————————————
                                                                ¥13200(+消費税)

(※全てスタンダードプランの仕様です)


以上ですが、いかがでしたでしょうか。


こんな感じで、実際でもお客様の「好み」「予算」「ご要望」に合わせて、複数のレンタルプランをご提示しています。
(何案かお出しすると、ご担当者さんの中でさらに具体化できて良いみたいです^^

オフィスへの観葉植物レンタルをご検討されている方にとって、何かヒントになることがあったとしたら嬉しいです。
 

また何か妄想展開できる題材をいただいたときは、ブログでUPしたいと思います。
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miyama-green.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/17

ページ上部へ