ホーム>スタッフブログ>八丈島に行ってきました!
スタッフブログ

八丈島に行ってきました!


先月、念願の八丈島出張でした。
昨年は取引先さんの研修旅行で行ったため全体的にさらっとでしたが、今回はガッツリと産地まわりです。
(しかも日帰りなので、けっこうな弾丸ツアーでした)

さて、実は八丈島は観葉植物の生産がとても盛んな場所です。
しかも当社と同じく東京都(港区管轄だそうで、車は品川ナンバーです。初めて見た時は…そりゃびっくりしました。笑)
のため気候も似ており、仕入れた後も植物も傷みづらい。
自然でカッコいい樹形の植物がたくさんある。(島自体が手つかずの自然であふれてますからね)
というわけで私は八丈島で生産された植物が大好きです。

生産されている植物はフェニックスケンチャヤシなどいわゆるヤシ系の他に、シェフレラグローカルストレリチア
といったものが中心で、当社の観葉植物レンタルプラン向けにもたくさん仕入れています。
観葉植物だけでなく、切葉も多いですよ。
あと、春にはフリージアの花が出荷されます。

観葉植物レンタルのサービスをご利用いただいているお客様の施設がリニューアルオープンするということで、
今回は買付けを兼ねての産地まわりでした。
しかし、ずらっと同じ植物が何十鉢もある光景はついつい気持ちが高まります!
その中から自分がほしい植物を選ぶのですが、これが意外に悩ましい作業で自分はいつも時間がかかってしまいます^^;
(特にシェフレラなどは1鉢ごとに樹形がすべて違いますし、しかもそれぞれが素敵に見えますからね。
スパッと即決できる人が羨ましいです。笑)

そんなこんなで苦労しつつも楽しみながら、たくさんの植物を買い付けることができました。
仕事の手を止め、快く案内してくださった生産者の皆さま、ありがとうございました!

生産者さんの期待にも応えたいですし、お客様の期待にも応えたい。
良質なものを仕入れて、より良いサービスを提供していけるように頑張ります^^

201712585748.JPG曲がり具合が素敵なグローカル^^

 

 

 

 

 

 

 

 

20171259127.JPGおぉ!! 巨大なウンベラータ
6~7mくらい?

 

 

 

 

 

 

 

2017125922.JPGドラセナ ドラコ
シックな色の鉢に入れるとカッコいいでしょうね!

 

 

 

 

 

 

 

201712591052.JPG(観葉植物ではありませんが)
生産者さんのハウスの片隅にあったパイナップル。
やっぱり南国ですね^^

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miyama-green.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16

ページ上部へ